次はスバルのWRX-S4です。

国産でまともなACCを持ってるのはスバルだけと思って候補にしました。
当然ながらアイサイトの無いSTIは候補から外れてます。

外見は結構好きな方ですね。
でも、フロントフェンダー辺りの処理はイマイチかな。

この車買うなら雰囲気優先でWRブルーの羽根つきにしたいな(^^;

試乗車はカヤバサスのGTです。
ネットで調べても近所にビルのGT-Sは有りませんでした。
レヴォーグの方はGT-Sがいっぱい有るのに。。。

乗って直ぐに思ったのはやっぱりCVTの出だしのトロさかな。
踏んじゃえば全然感じないんだけど、ちょっとした時にやっぱり感じますね。
ま、実用上全く問題ないレベルなんでアレですが。。。

踏んだ時は結構リニアに回転と速度が上がって行くので気持ちは良かったです。

それより何よりハンドリングのレスポンスがすげぇ~
四駆なんて微塵も感じさせずスパスパ曲がります。
エンジンよりこっちの方が気に入っちゃいました。

サスの方は特に硬くもなく普通でした。
現車のゴルフ君の方が硬いかな(^^;
もう少ししなやかな方がこの車のコンセプトに合うような気はしましたね。

あと、ブレーキがちょっと甘い感じがしました。
アイサイトの関係であまりこの辺りはいじれないと思うので気になります。

アイサイト(ACC)の動作は全体的にマイルドでした。
加速も丁度良い感じでしたし、ブレーキもソフトでした。
十分合格点ですね(^^)V

全体的に面白い車でした。

ただ、国産車は保証が問題でした。。。

一般保証 3年 6万キロ
特別保証 5年 10万キロ

だそうで、3年で全ての保証が終わっちゃいます。
ま、国産だし壊れないとは思いますが、CVTが若干容量不足とかで油温とかの上昇も有るとのことで、300PSに耐え切れるのか少々心配です。。。

延長保証も10万キロ超えると入れないそうです。

この辺りが懸念事項ですね。
でも、候補には残ります!

おまけ
ビル足を乗ってみたかったので、STIのTYPE-Sにも試乗しました。
こちらもそれほど硬さは感じませんでした。
逆にカヤバよりも若干ですがしなやかな感じがしましたね。
ま、ド素人の感想なんで当てにはなりませんが(笑)

あっ、エンジンは気持ちよく廻りましたよ。
営業さんに止められましたが(>_<)