次に乗ったのはBMW MINI COOPERです。

先代まではセンターにスピードメーターが鎮座してて、アレがどうしても受け入れられず試乗すらしたことが有りませんでした。

今回フルモデルチェンジで普通(?)のメーターになったので、候補に上がってきました。
ま、元々この車のコンセプトは好きな方でしたし(^^)

今の愛車ゴルフ君からすればCOOPER Sに試乗するべきなんですが、COOPER Sのデザインがイマイチ受け入れられず、COOPERの方が新しくなってエンジンも3気筒ターボになってパワフルになったとかでCOOPERからです。

先代まではゴーカートフィーリングは楽しい代わりに、長距離は若干気を使う(疲れる)と聞いていましたが、新型はホイルベースも若干ですが伸びて結構乗り味も普通(?)になって良い意味でいい感じにまとまってると思いました。

肝心のエンジンの方ですが、決して速くはないですが必要十分な加速はしてくれます。
でも、ちょっと物足りないかもしれません。。。

ACCはオプション設定は有るものの、装着されている試乗車は有りませんでした(涙
まだまだMINIではこのオプションを選択する人は少ないそうです。

保証関係は輸入車は基本走行距離は無制限なので気にしなくて良いです。
基本3年+オプションで延長2年(有料)はどこも同じ感じです。

ですが、メンテナンスパックでは距離を乗るユーザーにはBMWグループが一番向いているかもしれません。

他社は期間内のオイル交換の回数が決まっていたり、国産と同じように距離でサービスが終了したりしますが、BMWグループは期間内であればどれだけ距離を乗っても車両側で交換サインが出れば何度でもオイル交換などしてくれます。

その点は距離を乗る私には有効な情報です。

で、肝心のMINIですが乗り心地を含め結構面白いと思いましたが、見積りをしてビックリ!

殆どの装備がオプションになっていて、見る見る金額が上がっていきます(笑)

最終的にはCOOPER Sと大して変わらない金額になってしまいました。。。
ならばCOOPER Sも再浮上して来ますよね。

って事で、次はCOOPER Sの試乗になります(笑)