と、言うことで引き続きMINIです。


COOPERの見積もりを貰ってビックリ!

ナビやLEDヘッドライトがCOOPER Sは標準で付いているので価格差が20万円くらいに。。。

それなら燃費もそれほど変わらないCOOPER Sも有りですよね。


外観はイマイチ好きにはなれませんが、乗ってれば見えないし(^^;


で、乗った感想ですが、やっぱりこっちの方が良いです(笑)

出だしからトルクが違うし、車が軽く感じます。


ハンドリングなどは多少鼻先が重いんでしょうけど、鈍感な私には気になりません。


で、調子に乗ってコーナー責めてみましたが、タイヤがダメダメでズルズル滑る滑る!

ハンコックだったみたいだけど、ほんまにBMWの認証貰ってるのかなぁ~


私のへなちょこ運転で悲鳴をあげるなんて。。。

MINIだったら、どうせアルミ+タイヤ変えるだろうから関係ないかな。


ま、買うならこっちですな。

ばっちり候補に残ります!






次に乗ったのはBMW MINI COOPERです。

先代まではセンターにスピードメーターが鎮座してて、アレがどうしても受け入れられず試乗すらしたことが有りませんでした。

今回フルモデルチェンジで普通(?)のメーターになったので、候補に上がってきました。
ま、元々この車のコンセプトは好きな方でしたし(^^)

今の愛車ゴルフ君からすればCOOPER Sに試乗するべきなんですが、COOPER Sのデザインがイマイチ受け入れられず、COOPERの方が新しくなってエンジンも3気筒ターボになってパワフルになったとかでCOOPERからです。

先代まではゴーカートフィーリングは楽しい代わりに、長距離は若干気を使う(疲れる)と聞いていましたが、新型はホイルベースも若干ですが伸びて結構乗り味も普通(?)になって良い意味でいい感じにまとまってると思いました。

肝心のエンジンの方ですが、決して速くはないですが必要十分な加速はしてくれます。
でも、ちょっと物足りないかもしれません。。。

ACCはオプション設定は有るものの、装着されている試乗車は有りませんでした(涙
まだまだMINIではこのオプションを選択する人は少ないそうです。

保証関係は輸入車は基本走行距離は無制限なので気にしなくて良いです。
基本3年+オプションで延長2年(有料)はどこも同じ感じです。

ですが、メンテナンスパックでは距離を乗るユーザーにはBMWグループが一番向いているかもしれません。

他社は期間内のオイル交換の回数が決まっていたり、国産と同じように距離でサービスが終了したりしますが、BMWグループは期間内であればどれだけ距離を乗っても車両側で交換サインが出れば何度でもオイル交換などしてくれます。

その点は距離を乗る私には有効な情報です。

で、肝心のMINIですが乗り心地を含め結構面白いと思いましたが、見積りをしてビックリ!

殆どの装備がオプションになっていて、見る見る金額が上がっていきます(笑)

最終的にはCOOPER Sと大して変わらない金額になってしまいました。。。
ならばCOOPER Sも再浮上して来ますよね。

って事で、次はCOOPER Sの試乗になります(笑)


WRX-S4に続いてレヴォーグです。


パッと見WRXと区別が付きませんでした(^^;

ヘッドライトとボンネットが共通らしいですね。


思ってたよりもコンパクトで良い感じです。


レヴォーグにするなら1.6と思ってたので試乗も当然1.6です。

2.0ならWRXにすると思うので。。。


GT-Sなのでビル足です。

WRXとは逆にノーマルのカヤバサスの試乗車が無かったので、同一車種での比較は出来ませんでしたが、STI同様にそれほど硬くも感じずいい感でした。


ビルシュタインと聞くと昔の突き上げ時の酷いショックを思い出すのですが、今のビルはそんな事もなく快適なサスでした。


肝心のエンジンの方ですが、思ったよりもパワー感が無かったです(>_<)

決して遅いわけでは無いのですが、フル加速してもイマイチな感じでした。


ま、1600ですしレギュラー仕様なんで仕方がないのかもしれませんが、ちょっと物足りないかな。

でも、ランニングコストではかなりいい線に来るんでしょうね。


ハンドリングなどはWRXほどでは無いにしても、結構スポーティでした。


保証についてはWRX同様10万キロがMAXとなります。


う~ん、スバルならこのレヴォーグ1.6GT-SかWRX S4のどちらかでしょうね。

でも、イマイチ決め手に欠けます。





次はスバルのWRX-S4です。

国産でまともなACCを持ってるのはスバルだけと思って候補にしました。
当然ながらアイサイトの無いSTIは候補から外れてます。

外見は結構好きな方ですね。
でも、フロントフェンダー辺りの処理はイマイチかな。

この車買うなら雰囲気優先でWRブルーの羽根つきにしたいな(^^;

試乗車はカヤバサスのGTです。
ネットで調べても近所にビルのGT-Sは有りませんでした。
レヴォーグの方はGT-Sがいっぱい有るのに。。。

乗って直ぐに思ったのはやっぱりCVTの出だしのトロさかな。
踏んじゃえば全然感じないんだけど、ちょっとした時にやっぱり感じますね。
ま、実用上全く問題ないレベルなんでアレですが。。。

踏んだ時は結構リニアに回転と速度が上がって行くので気持ちは良かったです。

それより何よりハンドリングのレスポンスがすげぇ~
四駆なんて微塵も感じさせずスパスパ曲がります。
エンジンよりこっちの方が気に入っちゃいました。

サスの方は特に硬くもなく普通でした。
現車のゴルフ君の方が硬いかな(^^;
もう少ししなやかな方がこの車のコンセプトに合うような気はしましたね。

あと、ブレーキがちょっと甘い感じがしました。
アイサイトの関係であまりこの辺りはいじれないと思うので気になります。

アイサイト(ACC)の動作は全体的にマイルドでした。
加速も丁度良い感じでしたし、ブレーキもソフトでした。
十分合格点ですね(^^)V

全体的に面白い車でした。

ただ、国産車は保証が問題でした。。。

一般保証 3年 6万キロ
特別保証 5年 10万キロ

だそうで、3年で全ての保証が終わっちゃいます。
ま、国産だし壊れないとは思いますが、CVTが若干容量不足とかで油温とかの上昇も有るとのことで、300PSに耐え切れるのか少々心配です。。。

延長保証も10万キロ超えると入れないそうです。

この辺りが懸念事項ですね。
でも、候補には残ります!

おまけ
ビル足を乗ってみたかったので、STIのTYPE-Sにも試乗しました。
こちらもそれほど硬さは感じませんでした。
逆にカヤバよりも若干ですがしなやかな感じがしましたね。
ま、ド素人の感想なんで当てにはなりませんが(笑)

あっ、エンジンは気持ちよく廻りましたよ。
営業さんに止められましたが(>_<)





次に試乗したのはMercedes-Benz C180 アバンギャルド AMGラインです。

なんだか長い名前で舌噛みそう(^^;

Cクラスにして1600ccです。
ま、Eクラスでも1800ccとかですから今さら驚きませんよね。

外装は結構好きかも。
内装も評判通り良い作りしてますね。
中央のモニターがちょっと微妙ですが、このところのメルセデスはこの感じで統一してるので仕方がないのかな。

試乗した感想は1600ccにしては必要十分な感じでした。
コンフォート(?)ではそれなりでしたが、スポーツにしたら結構良く走ります。
ACCは結構使える感じでしたが、レーンキープはちょっと強力すぎるくらいでした。
でも、全般的にいい感じでした。

これで419万円なら買いだな。なんて思いながら見積もりもらってビックリ!

600万近い数字が。。。(汗

どうやら素のC180は受注生産らしく、装備も非常にアンバランスな設定。
で、通常の最低ラインはアバンギャルドらしい。
これが50万円くらいアップだそうです。
それにアルミやエアロを組んだAMGラインでまた35万円アップらしいです。
その他オプションやら諸経費でそのくらいの金額になるらしい。。。

とても買えません。買えません。

素のC180だとキーレスも付かないとか。。。
値引きも渋そうでちょっと手が出ない感じです。。。

車的には最後発だけあってとっても良かったんですけどね。
でも、ボチボチ出回りだした登録落ちの未使用車や試乗車落ちなら狙えるかもですね。

って、事で一応辛うじて候補に残します(^^;





最初に試乗したのはVOLVO V40 でした。


V60 V70は少々大きすぎると思ったのと、ちと高額すぎるのでV40にターゲットを絞りました。


と、言ってもグレード構成も価格もよく知らずにディーラ行ったのですけどね(^^;


で、試乗車に用意されたのは V40 T4SEでした。


早速乗ってみましたが、可もなく不可もなくって感じでとっても優等生的な走りです。

ゴルフ君と同じ湿式のDCT(DSG)でしたが、変則のレスポンスはあまり良くなったです。

エンジンは1600ccにしてはパワー感はありましたが、面白くは無い感じでした。


ACCの動作はさすが先人だけ有って、とってもスムーズで◎でした。

安全装備はVOLVOが一番かもですね。


でも、見積をもらってビックリ!

軽~く400万円オーバー!!

イヤーモデルで新しくなったとかで値引きも超渋かったです(涙


確かV40がデビューした時は戦略価格とまで言われて、かなり安い設定だったと記憶してましたが。。。


デザイン的にも巷ではスタイリッシュと言われてますが、自分的には少々野暮ったく見えちゃいました。

もう少しフロント回りがスッキリすれば印象も変わっれくると思うですが。。。


それより内装のセンターコンソールのデザインが☓でした(>_<)


外装より内装のほうが毎日見るので気になりますよね。。。


って事でVOLVOは購入候補から脱落のようです(^^;


追記:デザインについてはあくまで個人の感想なので気分を害された方はすいません。



今の愛車 ゴルフ君になって2年ほど経った時に色々環境が変わってしまい、年間走行距離が3倍ほどになってしまいました(涙

それまでは年間1万km弱でまぁ普通だったのですが、2年くらい前に会社が移転して通勤距離が1日100kmになっちゃいまして、年間3万kmほど走るようになってしました(>_<)

なので、今までの車選びとはちょっと状況が変わってきました。

思いつく条件では。。。

・燃費がそこそこ良い

・乗って楽しい

・でも、そこそこ疲れない

・安全装備(自動ブレーキ・ACCなど)は欲しい

・5年は安心して乗りたい

・安いに越したことは無い(^^;

などなどです。

この条件で思いつく車は。。。
(かなりの独断と偏見が入ってます)

・MB Cクラス(W205)

・AUDI A3

・BMW 3シリーズ

・BMW 1シリーズ

・BMW MINI

・VOLVO V40

・VW GOLF GTI

・スバル WRX S4

・スバル レヴォーグ

くらいかと。。。(汗

一応上記車種は全部試乗したので順にうpして行こうかな。
さてさてどうなりますやら(笑)
最後の記事が2009年だから6年ぶりの更新になるのかな(^^;

その間にE46 325i MスポーツはVW GOLF GTIになりました。

でも、そろそろ次の車が欲しくなり車屋さん通いを始めてたり。。。

と、言うのも現在の愛車 ゴルフ君なのですが、とっても良い車なんですが前車のE46君と比べると優等生過ぎて面白く無いんですよね。。。

ゴルフ君も踏めば速いし、ゆっくり乗れば燃費良いし、飛ばしても安心感も有るんですがね。

ほんと贅沢な話なんですが、そう思うのは真実でして。。。

多少不良要素が有っても楽しい車が良いんですよね。

って事で、しばらくは次期愛車探しの話でも書こうと思います(^^)

ま、もう誰も見てないと思いますけど(笑)



シルキー6。。。なのか!?

最初名前聞いて、てっきりフルサイズの
安いのが出たと思ったのに。。。

APS-Cの1,800万画素だったとは。。。

でも、スペック的には魅力満点です。

センサーはどうでも良いとして

視野率100%のファインダー
8コマ/秒の高速連写
ISO12800までの超高感度
オールクロス19点AF
防塵・防滴ボディ

この辺りは非常にそそられますねぇ~

ワイヤレスリモコンの復活も個人的には嬉しかったり

フルサイズへの憧れは有るけど、自分の使用状況を考えると
どう見てもAPS-Cの方が合ってるし。。。


でも、今のお財布事情では買えません。。。(涙)




週末は久しぶりに街にお買い物に出掛けました♪

シルキー6。。。なのか!?

とりあえず私には全然似合わない某デパート

シルキー6。。。なのか!?

開店前から待ってました。。。(^^;

おねぇちゃんの開店前のご挨拶聞きながら
開店を待ちます(笑)

























で、何しに行ったかと申しますと。。。

























シルキー6。。。なのか!?

毎度おなじみタミヤさんでした(^^;

祭事限定品を少々買って帰って来ました。

そのあと店内をちょこっとだけブラブラしましたが
やっぱり私には場違いで落ち着かなかったので
とっとと帰って来ました(笑)